Supreme Information Freedom

Decentralized Applications を作ろう!

P2Pの本

AmazonP2Pの本を調べてみました。

 

 

検索キーワード「P2P

www.amazon.co.jp

 

こんな本が紹介されていました。

 

2020/4/24 発行

 

2019/5/18 発行

 

2018/12/18 発行

 

2014/12/12 発行

 

2014/3/1 発行

 

2007/12/26 発行

 

2007/8/1 発行

 

2005/10/1 発行

 

2005/10/1 発行

 

本のタイトルに「P2P」を謳った本は意外と少なくて、上記のような本が紹介されていました。

他の類書としては、「ブロックチェーン」や「分散システム」などがテーマの本が多数ありました。

やはりビットコインなど仮想通貨を支える技術要素の1つとして、P2Pが注目されている、という文脈があるようです。

 

P2Pそのものではなく、ブロックチェーンや分散システムの一部としてP2Pを学ぶなら、他の類書も参考になると思います。

 

とりあえず、発行日が新しめの本から見てみたいと思います。